涸井戸ロゴ
Home  >  PRODUCT
 
スペーサー
ABOUT US
-Local navigationt-
スペーサー
スペーサー
涸井戸について
-about Drywell 01-
スペーサー
スペーサー
涸井戸の成り立ち
-about Drywell 02-
スペーサー
スペーサー
涸井戸の作品に
ついて

-about Drywell 03-
スペーサー
スペーサー
コラボ企画など
-about Drywell 04-
スペーサー
 

about Drywell 01
スペーサー
スペーサー
タイトル装飾 タイトル装飾 涸井戸について
スペーサー
スペーサー
【万華鏡工房 涸井戸】を名乗りだしたのは、多分2008年ぐらいだと思います。
当時のデザインフェスタに参加する為に店名が必要だったので「カレイドスコープ(万華鏡の英語名)」⇒「かれいど」⇒「涸井戸」と半分以上ダジャレで名前が決まりました。

主な活動は「万華鏡制作」で、色々変な万華鏡を思いついては気の向くままに作って、デザフェスなどのイベントや、クラフト系通販サイト「Creema(クリーマ)」で販売しております。

その他、パソコン上で作った仮想万華鏡画像や仮想万華鏡動画を作ってはSNS等で発表しています。

コラボなどのお誘いは -Twitte- または -インスタグラム- のメッセージ等でご連絡ください。
スペーサー
 
リンク用スペーサー
 

about Drywell 02
スペーサー
スペーサー
タイトル装飾 タイトル装飾 涸井戸の成り立ち
スペーサー
スペーサー
子供の頃に万華鏡が好きだった記憶は皆無。
美術系の専門学校に入ってからも写真を使った平面作品ばっかり作っていたので万華鏡と絡んだ事は無し。
その後、なぜか卒業制作で人間サイズの大型万華鏡を作って担当教師を呆れさせたのが記憶に残ってる最初の「万華鏡制作」です。

その後は、普通に就職して就職した会社がつぶれて、長野に帰ってきて派遣でパソコン系の仕事をしながら趣味として万華鏡制作を開始。
教室に通ったりするのも面倒だったので数冊の万華鏡の本だけを頼りに独学でスタート、そのため販売できる品質にたどり着くまで結構な時間が掛かりました。

初めて万華鏡を売り出したのはグループで参加したデザインフェスタ。
ただ、この時は一つも売れませんでした。
その後は個人でデザインフェスタに出るようになり、涸井戸としての活動がはじまりました。
スペーサー
 
リンク用スペーサー
 

about Drywell 03
スペーサー
スペーサー
タイトル装飾 タイトル装飾 涸井戸の作品について
スペーサー
スペーサー
独学・邪道で長年やってきたので、涸井戸の万華鏡はやや特殊な部類だと思います。
また、色々な事を思いついては適当に新しい万華鏡を作っているので一貫性がありません。
良く言えば独創的、悪く言えば不安定なのが涸井戸の特徴です。
いつまでこのスタイルでやっていけるかは不明ですが、末永く見守っていただけたら幸いです。
スペーサー
 
リンク用スペーサー
 

about Drywell 04
スペーサー
スペーサー
タイトル装飾 タイトル装飾 コラボ企画など
スペーサー

スペーサー
△キャノン様とのコラボ動画(背景動画に涸井戸作成の動画が使われています)
スペーサー

スペーサー
△名古屋 インテリアのファニチャードームにて
スペーサー

スペーサー
△東京 TBS夏サカスにて
スペーサー
スペーサー
△東京他 日本あかり博 in 神田明神にて
スペーサー
スペーサー
万華鏡動画や大型万華鏡のコラボもたまにやっています。
スペーサー
 
リンク用スペーサー
スペーサー
スペーサー スペーサー スペーサー スペーサー スペーサー スペーサー スペーサー スペーサー 空き スペーサー 空き スペーサー 空き
スペーサー
All Rights Reserved, Copyright © Kaleido/DryWell/SAKURAI.< /div>
デザインフェスタへ
トップへ戻る